接触測定と非接触測定どちらを利用すればいいですか?

平面や円筒などで構成された部品の測定には接触測定、自由形状は非接触をお勧めします。組み合わせてご利用する事も可能です。
非接触式(レーザースキャン)にて全体をスキャンした3Dデータと、より精度の高い接触測定のデータを合わせてご提案する事も可能です。
お客様に合った測定方法をご提案いたしますのでまずはお気軽にお問合せください。

測定対象物の大きさはどれくらいまで対応できますか?

弊社保有のアーム式の測定器であれば測定器本体を中心に、球直径3.5Mの範囲が最高精度で測定できる範囲です。(接触測定は)
測定器を移動することによって測定するサイズは無限大となりますが、移動毎に積算誤差が発生します。5M以上のものを計測する場合は積算誤差の発生を抑えるトラッカーと併用して計測する事をお勧めしておりますので、5Mを超える大型の場合は事前にご相談ください。

個人での依頼は可能ですか?

可能です。お気軽にご相談ください。

測定業務の時間と金額はいくらですか?

測定物の大きさ、形状の複雑さ、測定ポイントの数量によって変わります。お見積もりは無料ですのでお気軽にお問合せください。

どんな材質や部品でも測定可能ですか?

大きなものから小さなものまで、柔らかいものから硬いものまで、接触測定と非接触測定を駆使してあらゆる材質に対応可能です。
透明な物や反射が強い物に関しては白色粉末を塗布させていただきます。白色粉末の塗布が難しい場合は事前にご相談ください。
※白色粉末の塗布に関しては事前にお客様へ確認を取りますのでご安心ください。

測定を依頼したい場合はどんな情報があれば良いですか?

まずは図面、写真、測定項目、数量、希望納期、等を伺っております。図面が無い場合は写真のみでも問題ありません。

支払いはどのような方法になりますか?

現金での銀行振込みになります。
法人の方はサービス完了後の現金での銀行振込み(末締め翌月払い)を基本としております。

秘密保持契約の締結は可能ですか?

可能です。秘密保持契約書類をご送付いただき、内容を確認しまして手続きをさせていただきます。